トップ > SEO対策
暴露情報は
トップページ右下部へ

SEO対策

SEO対策とは?


検索エンジン最適化

(けんさくエンジンさいてきか、英:サーチエンジンオプティマイゼーション)

とは、ある特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に現れるように

ウェブページを書き換えること。
またその技術。

サーチエンジン最適化とも言われる。

英語の "Search Engine Optimization" の頭文字を取って

SEO(エス・イー・オー/セオ)とも言われる。


最適化の対象になる検索エンジンは、Googleであることが多い。
これはGoogleのシェアが高いこと(特にアメリカ)による。
日本ではYahoo!サーチの利用者が多いため、
Yahoo!サーチ対策も重視されている。

最適化を不適切に行うと、検索エンジンのランキングを意図的に変更され、

結果として利用者の利便性を損なうことになるため注意が必要である。



また、検索エンジン最適化のことを「SEO対策」と言われることもあるが、

これは誤用である。最適化と対策はほぼ同義語なので、

強いて対策という言葉を使うなら「検索エンジン対策」と言うべきだろう。



最適化の手法


検索エンジン最適化には、様々な手法が利用される。

適切なキーワードをタイトルやページ先頭に持ってくるというのが基本的な手法であるが、

業者によっては、検索エンジンスパムと呼ばれる手法が利用されることもある。

ただし、検索エンジンスパムを利用したことが発覚すると、検索エンジンのインデックスから

削除されるなどのペナルティが課せられる。

特定のドメイン・IPアドレスを検索対象から除外するペナルティもあり、

ドメイン・IPアドレスの再取得といった多大なコストがかかってしまうことがある。



目的キーワードの分析


検索エンジン最適化の出発点は、対象としたいウェブ利用者がどういったキーワードで

必要とする情報を探しているかを理解することである。

例えば、製品やサービスを比較しながら探す場合、

検索ボックスには製品の固有名詞ではなく

一般名称が、特定製品の機能名ではなく一般的な機能名が打ち込まれる傾向にある。

この語句の集合は目的キーワード群または目的語句と呼ばれる。

目的キーワードを設定することで、

ページデザインなど他の最適化項目に進むことができる。



キーワードに沿ったページの構成


ある検索キーワードによる検索結果で上位にくるには、

ページは検索キーワードに合致もしくは関連するキーワード群を含んでいなければならない。


あるページが、あるキーワードにどの程度関連しているかは、

検索エンジン・スパイダーのアルゴリズムに基づいて決定される。

そのアルゴリズムはウェブページの順位を決定する公式を計算する。

検索エンジンは、ウェブサイトが閲覧されるときに閲覧者が読もうとするテキストを

HTMLの文書構造などに基づいて整理し、そのページは何を記しているページで、

あるキーワードに対する関連性がどの程度かを判断する。


リンクの作成


多くの検索エンジンでは、ページの価値を判断する基準に、

そのページがどれだけ他のページから

リンクされているかという観点を採用している。

したがって、ウェブ上の他の関係あるサイトに自分のコンテンツについて通知し、

リンクを求めたり、

自己が運営する既存のサイトから適切なリンクをはったりすることが対策として行われる。


また、スパイダーはコンテンツのハイパーリンクを辿って巡回を行うので、

検索エンジンに登録してもらいたい場合、そのページへのリンクを作成しておくことが必要になる。



「サイトマップ」を作成することはその手法の一つで、推奨されていることでもある。


サイトマップは、トップページやサイト上のすべてのページからリンクされているのが好ましい。

このようなページがあると、ひとたびスパイダーがサイトを見つけた時に、

そのサイト全体が索引化されることが保障される。



HTMLによる最適化



検索エンジンは、HTMLのtitle、meta、strong、hnの各要素などを重視すると考えられているため、

重要なキーワードをこのタグで囲って、重要であることを示すこともされる。


なお、この手法は、過度に行うと検索エンジンスパムとみなされるため、注意が必要である。




不適切な最適化

関係のないキーワード

サイトと無関係なキーワードを大量に埋め込む。


sexなどよく使用される言葉を背景色と同色で記述するなどの方法を使用する。

関係の乏しい地名などの羅列

地名をキーワードにして検索する者が多い(例「千代田区 ホテル」で検索)ことを利用して、

サイト内容とは直接関係のない大量の地名(市名や区名などを)を埋め込む。


不適切なリンク


内容の関連性のないページにリンクを設けたり、リンクのみのページを作成したりする。

極端に小さな画像に隠しリンクを作成することもある。

「リンク・スパム」 ? Google のような検索エンジンは、

適切に得られたのではない何千ものリンクを見て、

あるページの関連度(ランキング)を高いと判断してしまう場合がある。



Googleのリンクに対する敏感さは、他のサイトにリンクを張る

ウェブマスターにとって疑わしいものになっている。

彼らは所望のキーワードを内向きリンクのハイパーリンクされたテキストにおいている。

「Google 爆撃」 (en:Googlebombing) と呼ばれるこの行為は、悪ふざけでもあり得るが、

商業上の利益のため順位に影響を与える意図的な試みでもありうる。

検索エンジンに最適化されたページの作成

目的とするページへの誘導のみを目的としたページを作成し、

検索エンジン用に文書構造などを最適化する。

入り口になるページはドアページと呼ばれる。


ドアページは閲覧者にとっては意味不明であることが多く、

metaタグによるリダイレクトが行われていることも多い。


「クローキング」 (en:Cloaking) ?

人間に見えるページと異なるページを検索エンジン・スパイダーに提供するいずれかの方法 ?

は、SEO手法のうち最も論争の種となるものである。

クローキングは特定のウェブサイトのコンテンツを検索エンジンを

誤解させる不当な試みでありうる。

一方で、検索エンジンが処理・解読できないが人間の閲覧者に

有用なコンテンツを提供するのに用いることができる。

クローキングはウェブサイトのアクセシビリティを視覚障害者

やその他の障害者に提供することにも用いられる。

あるクローキング行為が倫理的か否かを判定するよい基準のひとつは、

その行為がアクセシビリティを高めているかどうかである。




アフィリエイトで大量リンク獲得


一部の業者で見られる手法だが、複数の大手アフィリエイトASPに広告主として加入し、

一見高額の報酬を提示して一気に大量のリンクを集める。

一部の悪質と見られる広告主は、広告搭載サイトへの報酬支払い承認率は数%と、

通常では考えられない不自然な低さであることから、

検索エンジン上位表示と報酬支払い踏み倒しと二重に不当な利益を得ていて、

検索エンジン表示の公平さを歪めている。

アフィリエイト業界の不透明さが不適切な最適化の一因になっている。
無料アクセスカウンタによる大量リンク獲得

これも一部の業者による手法で、無料のアクセスカウンタサービスを提供し、

その対価としてユーザーに隠し

リンクを記述させる。

このカウンタ設置には、HTMLで直接記載させるタグをASP側が用意しているのだが、

規約で一切のタグの改変を禁じている。

設置者は、HTMLについてほとんど理解しておらず、

そのまま貼付してしまうことを利用した結果、
大量リンクに加担している。

wikipediaより引用

アクセスアップしたいとお考えのアフィリエイター・ブロガーの方へ
HP売上プラスパーソナルプランは、アクセスアップに特化したサービスです。
こんなことで困っていませんか?
リピーターが増えない・・・ ホームページは作ったけど全然観てもらえない。
  • どうしたらアクセスアップできるの?
  • もっとアクセスアップしたい!!
  • SEO対策したいけどそんなに
    お金がかけられない。
  • もっとリピーターを増やしたい
もっとアクセスアップしたい! その他にもこんな事で、みなさん困っています。
  • SEO対策はしてるけどなかなか効果が
    実感できない。
  • 本当にSEO対策ができているのか分らない。
  • なんだかSEO対策って難しくて、
    良くわからない。
  • どうにかしてライバルと差をつけたい。
ホームページのアクセスアップで
悩んでるあなたへ
パーソナルプラン|サービス内容
気軽に使える20個以上のアクセスアップツール
初心者でも安心!ツールの操作も簡単、ワンクリック!
 ・ホームページ分析
ワンクリック操作のホームページ分析ツールを利用していただき、
検索エンジンでのお客様のホームページの順位や評価を
知ることができ、エラーのチェックもできます。
検索エンジン対策で上位表示 ・検索エンジン対策
ワンクリック操作の検索エンジン最適化ツールを利用し、
メタタグ作成・キーワード作成・検索エンジン登録を
していただくことで、上位表示が実現できます。
簡単操作のオリジナル
SEO対策ツールが20種類以上
パーソナルプラン|ツールの詳細
20種類以上の抱負なツールが使い放題!
アクセスアップに必要なツールをすべてパッケージ化
アクセスアップツールであなたのホームページのアクセスアップを実現します
  • 簡単にホームページの現状分析をする事ができます。
  • 見落としがちなページ内のリンク切れを簡単に発見できます。
  • 上位表示に有効なキーワードを作れます。
  • ライバルの動向を調べてライバルとの差別化を図れます。
  • 面倒な検索エンジン登録作業の代行を行います。
  • ホームページの診断を受けられます。 *

* パーソナルプランではホームページアクセスアップ診断は6ヶ月に1回となります。

あなたのホームページの
アクセスアップを支援
パーソナル|料金
簡単操作とお手軽価格であなたのアクセスアップを応援します
Copyright 2007 EC studio, All rights reserved. - powered by ホームページ 売上アップドットコム -


メール会員募集中
トップ
初めての人
アフィリエイト比較
SEO対策
アクセスアップ対策
検索エンジン一括登録
ネット起業を応援(^_^;)
FXとは?
自動集金システム
サイトマップ
相互リンク
お問い合せ


<当サイトのご利用にあたって>

■ リンク ■
当サイトは、リンクフリーです。事前許可の必要もありません。どの頁にリンクを貼って頂いても結構です。バナー置き場

■ 免  責 ■
当サイトの利用によって、不利益・損害や、期待した効果・実績が得られなくても、一切責任を負うことができませんので、
自己責任で宜しくお願いします。
リンク先等への登録および購入等は、自己責任でお願いします。

■ 著作権 ■
当サイトの内容の一部又は全文の転載は、堅く禁止します。全ての内容は日本の著作権法及び国際条約で保護されています。
       文章・デザインの転載はご遠慮下さい。悪質なケースは追求します。

Copyright(C) 世の中の裏情報 All Right Reserved 

inserted by FC2 system