トップ > アクセスアップ対策
暴露情報は
トップページ右下部へ

アクセスアップ対策

他のアクセスアップサイトを探す

アクセスアップとは


「アクセスアップ」。それはホームページを持つ人の

「永遠のテーマ」

かもしれない。

そのために,検索エンジンやリンク集など,いろんな「アクセスアップのサイト」があります。

(実際の効果度を考えたアクセスアップを紹介しております。)

是非参考にしてみては?


アクセスアップと唱っているページのほとんどが,
検索エンジンへの登録とか登録代行ですが,意外に効果は薄いです。

というのも入力されるキーワードが頻繁に入力されるようなものなら効果はあるかもしれませんが,

たまにしか入力されないキーワードが基本のサイトはかかりません。

また,仮に検索エンジンでヒットしても,ロボット検索だと何万ページもヒットするため,

必ずしもあなたのページにアクセスがあるとは言えません。

ただし,Yahoo!LYCOSはカテゴリでのサイト推薦・掲載方法を

とっているのでこれは効果的です。

 Google日本→各カテゴリのサイトの推薦へ
 Yahoo!Japan→各カテゴリのサイトの推薦・変更へ




ある程度効果的にする方法(裏技)はあります。

裏技1


俗に言う「メタタグ」



<HEAD>~</HEAD>の間に以下の記述をする
<TITLE>ホームページのタイトル</TITLE>
<META name="keywords" content="キーワードA,キーワードB,キーワードC">
<META name="description" content="キーワードA,キーワードB,キーワードC">
注)ホームページにないキーワードは入力しないで下さい



裏技2


ホームページの一番上の行に背景と同じ色でキーワードを羅列しておく。

等有ります。

Google
gooヘルプ





人気サイト(アクセス数の多いサイト)になるためには?



いったいどうすればアクセス数の多いサイトになるでしょうか?

アクセス数を増やすためにはまず、アクセスの基本を知らなければなりません。

あなたのサイトへの訪問者はいったいどうやってあなたのサイトにやってくるのでしょうか。


まず、最初に考えられるのはYahoo!JapanGoogleなどの検索エンジンからやってくる

アクセスです。


訪問者はこれらの検索エンジンに適当なキーワードを入力して、

検索をし、表示されたあなたのサイトにやってきます。

この場合、検索結果の最初のほうにあなたのサイトが表示されているほど

訪問者がアクセスしてくる可能性が上がります。

次に、Yahoo!JapanGooglegooなどのポータルサイト

*のカテゴリをたどってくるアクセスです。

例えば、Yahoo!Japanに、HP作成用素材集のサイトとして「素材屋Allアバウト」

というサイトがカテゴリ登録されていたとします。

すると、訪問者はYahoo!JapanトップページのYahoo!カテゴリのコーナーから、

トップ > コンピュータとインターネット > インターネット >ホームページ、ウェブサイト > ホームページ作成 > グラフィックス、素材

と順にたどってそこから「素材屋Allアバウト」へのリンクをクリックしてやってきます。

Yahoo!Japanなどの大手ポータルサイトに登録されていれば

思わぬ大きなアクセス数を見込める場合もあります。

*ポータルサイトとは、インターネットの玄関のようなイメージで、
ほとんどのインターネットユーザーがどこかのポータルサイトをホームに設定しています

次に、一般サイトからのリンク集からやってくるアクセスがあります。
多くのサイトやブログにはリンク集やリンクコーナーを用意しており、
そこからリンクをたどってくるアクセスは見逃せません。

人気サイトや、ジャンルが共通のサイトからのリンクは時にあなたのサイトのアクセス数を
ガラリと変えてしまうほどの威力を持ちます。




ページランクとは



Googleで使われている「ページ重要度」を数字で表したもので、Googleでの検索結果に大きく
関係する大事な数字です。

Googleの該当ページに、

「重要なページには高いPageRankTM(ページ順位)が与えられ、検索結果内の順位も高くなります。」

とあるように、Googleの検索結果内の表示順位を上げるためにはこのページランクが
1つのキーになることがわかります。

Googleは、検索サイトとしての歴史もあり、検索システムは非常に優れています。

ですから、このGoogleでの検索結果で表示順位を上位に持っていけば、
他の検索サイトでの表示順位もおのずと上がっていくでしょう。

では、ページランクとはどんな要素で決まっているのでしょうか。


ページランクの決め方


まず、大きな要素のひとつに「支持率」があります。

どれだけ多くのサイトに支持されているか、ということです。

あなたは気に入ったすばらしいサイトがあったら、あなたのサイトのリンク集に加えたくなりませんか?
例えば、あなたのサイトが「ゴルフファン★」という名前サイトで、
ゴルフのいろいろな情報を公開しているとしましょう。そうなれば、
リンク集には「ゴルフ関連公式サイト」、「ゴルフプレイヤーのブログなど」、
「同じくゴルフ好きの為のサイトたち」等へのリンクを載せるでしょう。

例えば、Aというゴルフ好きの人が作ったゴルフ関連サイトにあなたがリンクを貼ったとします。
この時、あなたはAというサイトを支持したとみなされます。
数あるゴルフサイトの中からAというサイトを選んだということで、
GoogleはAには重要な情報があると見るのです。
このようにして、多くのサイトからリンクをしてもらうと、ページランクも高くなってゆきます。





この時ポイントとなるのは、人気のある(ページランクの高い)サイトからリンクしてもらうと、
高得点が与えられるという点です。

例えば、ページランク0のAサイトと、ページランク5のBサイトがあったとすると、
Bからリンクされるほうがページランクアップには有効ということになります。

*厳密にはGoogleのページランクはページ単位にのみ関係する数字なのですが、
わかりやすくするため上記説明をしました。詳しくはGoogleの解説ページをご覧ください


たくさんのサイトからのリンクを受けることがページランクアップへの近道です。


もう1つの重要な要素として、ページの内容があります。
例えば、Cというあるゴルフ関連のページに、多くのサイトがリンクを貼っていたとします。
その際に、「ゴルフサイトC」という文字でリンクを貼っていたとしましょう。
当然これを見た人は、ゴルフのことを知りたくてこのリンクをクリックし、Cへいきます。
すると、表示されたページは「このビジネスはたった今輸入された、
まさに最高のタイミングの…」という胡散臭い内容のページだったとしたらどうでしょう?
あなたは騙されたと感じますね。こんなページをGoogleは許しません。
減点します。
逆に、知りたい内容がパッと手に入る、リンクの文字とページの内容が一致しているような場合や、
その他Googleが良いと判断したページは高得点が与えられます。


まずはこの2つ要素に重点をおいてページランクアップに取り組んでみてください。







ページランクの調べ方



さて、ページランクを上げよう、といっても、

肝心のページランクがわからなければ取り組みようがありませんね。
Googleのページランクを調べる方法はいろいろありますが、

やはりここはGoogleが提供しているツールということで、
Googleツールバーという便利なツールバーのご紹介と設置方法を解説します。

Googleツールバーは、ページランク調査表示機能のほか、
Googleマウスオーバー辞書(英語のウェブ ページの単語を日本語に翻訳)、
日本語ナビ(URL の代わりにサイト名を入力してサイトに移動)、
ポップアップブロッカー(迷惑なポップアップをブロック)など、
様々な機能を備えています。では、早速設置をしてみましょう。

*システム必要条件… Windows 98/ME/2000/XP、 Internet Explorer 5.5 以降
(利用できない方も、別の方法で調べることができますので大丈夫です)。


Googleツールバーのダウンロードページ

まず初めに、ここをクリックしてGoogleツールバーのページに行きます。
すると、ツールバーのイメージ画像と主な機能が表示されたページにジャンプします。
ここで、Googleツールバーについて確認をした後、
ツールバーをダウンロードというボタンをクリックします。



Googleツールバーのアイコン

ダウンロード(保存)をすると、ダウンロードした場所(例えばデスクトップ)に
画像のようなアイコンが出てきます。

次にこのアイコンをダブルクリックしてインストーラを立ち上げます。


Googleインストーラ

まず、契約条件を読んでから、「同意して次へ」をクリックします。
次のページで設定の選択とありますが、読んでみて問題なければ、
とりあえずは「拡張機能を有効にする」を選択してインストーラを完了させましょう
(完了ボタンを押した後、スクリプトエラー通知についての画面が出た場合、
好みが特になければそのまま「はい」を選択して終わらせましょう)。
これでGoogleツールバーの設置が終了しました。早速いろいろなサイトを見て回ってみましょう。



ページランクを見てみましょう。緑の棒で表され、
MAXは10(日本のページにはないと言われています)
となっています。

Yahoo!Japanはページランク8です。これが日本のサイトの最大級と考えて良いでしょう。

Googleツールバー以外でのページランクの調べ方


サイト上でURLを入力するとGoogleのページランクを表示してくれるという

サービスが複数のサイトで提供されています。

そのなかで、今回は「Google PageRank Checker」をご紹介します。

このサイトに行き、URLのテキストボックスに調べたいサイトのページランクを入力し

「PageRank Check!」

ボタンをクリックしてください。

これだけでページランクを調べることができます。

サイトを作って、検索エンジンに登録して2ヶ月ほどしたころ
(検索エンジンに大体表示されるようになった頃)
に調べると、おそらく1~2程度です。

そこから相互リンクをしたり、支持が集まるようなサイト作りをしていけば、3には上れるでしょう。

そこから先は苦労するかもしれませんが、まずは4を目指して頑張ってください。

4になるとナカナカの人気サイトの仲間入りです。

*Googleツールバーのページランクは、実際のページランクとは同じとは限りませんので
あくまで参考程度にお使いください


メール会員募集中
トップ
初めての人
アフィリエイト比較
SEO対策
アクセスアップ対策
検索エンジン一括登録
ネット起業を応援(^_^;)
FXとは?
自動集金システム
サイトマップ
相互リンク
お問い合せ

<当サイトのご利用にあたって>

■ リンク ■
当サイトは、リンクフリーです。事前許可の必要もありません。どの頁にリンクを貼って頂いても結構です。バナー置き場

■ 免  責 ■
当サイトの利用によって、不利益・損害や、期待した効果・実績が得られなくても、一切責任を負うことができませんので、
自己責任で宜しくお願いします。
リンク先等への登録および購入等は、自己責任でお願いします。

■ 著作権 ■
当サイトの内容の一部又は全文の転載は、堅く禁止します。全ての内容は日本の著作権法及び国際条約で保護されています。
       文章・デザインの転載はご遠慮下さい。悪質なケースは追求します。

Copyright(C) 世の中の裏情報 All Right Reserved 

inserted by FC2 system